
2010年度総評
わくドキ2010年度は3位と、初年度としてはかなりの好結果で終えました。
しかし適当に良血っぽいのを選んだだけだったので、ビギナーズラックという他ないでしょう(笑

総出走数は70走と、こっそりとここでも3番手キープ。
皐月ウィーク辺りから纏めての出走が多かったので、一気に上昇しました。
しかしながら出走馬のレベルが上がる3歳で勝ち星を全くといっていいほど伸ばせず。
2歳戦で7勝だったのに対して、3歳戦は2勝しかしてないです。おかげさまで勝率はかなり低く…
勝数の割りに順位が高いのも、偶然にも重賞戦線で入着出来たことでしょうね。
きさらぎ賞1着、共同通信杯2・4着、スプリングS2着、京都新聞杯2着、ダービー3着と重賞戦線での結果はよかったです。崩れたのは阪神JFと皐月賞の2回だけですので。

問題だったのは牝馬組。稼ぎ頭がモスカートローザの1180Pでは苦しすぎますね。
そもそもデビューの遅れが目立ったりしてましたし、来期は牝馬に力を入れるべきなのか思案中。
あと痛かったのはドラ1のインパクトゲームの離脱…最初の情報では春に間に合うという事だったのに、結局夏競馬で復帰プランという頭の痛くなる情報があったので…
牡馬はダービーに3頭出走した事もあり、満足してます。ローザアルラヴィスコスモラファールは…うん。情報集めておけばよかったかな…ちょっと失敗でした。

何気に残るような残らないような記録も少々保持できたので嬉しいです。
●出走機会3連続勝利(11月にトーセンラーユニバーサルバンクリトルダーリン
●ダービー3頭出し(ベルシャザール・トーセンラー・ユニバーサルバンク
同一レース複数頭出走も多分そうです。2月に数えてから面倒になって数えてないので詳しくは知りませんf^^;多分8回くらいだと思うけど…まぁいいやw


とにもかくにも、来季に向けて選考を進めていきます。どうなるかな…

わくドキ終了~初年度3位~
ダービー終了、それに伴いわくわくドキドキPOG2010年度終了!
参加者の皆さん、お疲れ様でした&1年間ありがとうございました♪

最終戦のダービーで3着&10着&11着…と微妙な結果?でしたが、どうにか3位フィニッシュと初参加にしてはなかなかの成績で終えることができました。
それもこれも指名した馬たちが頑張ってくれたおかげですね。感謝感謝♪
あわよくばGⅠ勝ちなしで1位を狙ってたんですが…上手く行かないですね(苦笑
しかし結局10勝には届かず…来期の目標は優勝より10勝かな?
二桁勝利せずに25000ポイントは凄いというより詰めが甘いって事だよなぁ。

明日以降は指名馬回顧と行きますか。
レース回顧を最近してなかったですが、さすがに指名馬回顧はやらないとw
その前に来期の指名馬決めないといけないんですけどね。未だに候補決めとか遅いって(汗

奇跡を信じて雨中の決戦
わくドキPOGも今週が最終週。
奇跡のダービー3頭出しで優勝争いに加わってるとは、ドラフト直後には考えてませんでした。
指名馬の走りを応援しつつ、来期につなげていきたいですね。

さて、最終週は5頭が出走。
レッドレジーナが京都のダート未勝利戦、ディープフィールドが京都の芝未勝利戦、そしてダービーにトーセンラー・ベルシャザール・ユニバーサルバンクの3頭が出走です。

レッドレジーナはこれが初出走。体質が弱く思うように進めていけませんでしたが、最後の最後に間に合ってくれました。
メンバーはそれなりにですし初出走という事でそこまで人気が出ないようにも感じますけど無事回ってきてくれれば。血統的にはいいですし、一発の期待もあったりします。

ディープフィールドはこれが4戦目。前走は新馬戦で見せた脚が復活し、惜しくも2着でした。
メンバー的には低調で前走掲示板がフィールド含む2頭しかいないし、そもそも入着したことがある馬が4頭だけ。これで1番人気にならない方が無茶のような気がします。ここははっきり行って通過点としか思えないですし、我が厩舎に2月以来の白星をプレゼントしてもらいたいと思ってます^^


そしてダービー。皐月賞から臨むトーセンラー、ベルシャザール。京都新聞杯2着から中2週のユニバーサルバンク。休み明けに加えて内枠有利だった皐月賞で大外から頑張って伸びたトーセンラー、体重を大きく落としていたベルシャザール、共に順調に臨戦態勢が整ったと思います。
そしてユニバーサルバンクは年末のラジニケ杯以外大きく崩れてないですし、そのラジニケ杯も不利があってのもの。堅実に走ることができますしここでも確実にいけそうな気がします。
週末は雨模様で馬場も不良馬場。トーセンラーは良馬場のほうが良さそうですが重戦車ベルシャザール、血統的に距離が伸びていいユニバーサルバンクは不良馬場は歓迎かもしれません。
そんなに人気は出ないでしょうけど、抜けている馬がいるとも思えないので是非ともダービー戴冠という栄光に向かってほしいものです。

間に合ったー!
情報がなくデビュー不可能だと思ったコスモラファールが今週出走!
いやー、よく間に合ってくれました。関東馬は情報少なすぎて…
とりあえず無事デビューしてくれるだけで万々歳。これで来週のレッドレジーナも合わせて指名馬全頭デビューが叶いそうです。
しかしデビューが遅れた2頭は両方タキオン産駒か…来期のタキオン産駒はどうしよう?

ちなみにローザアルラヴィスもまたもや出走。
だからなんでダートに回さないかな…芝じゃどう考えても無理なのに。
有力なのはわかってますが、橋口厩舎は来期敬遠するかなぁ…

指名馬傾向・牽制しつつ本音をぽろっとw
ようやくですが、来期の指名馬選定に本格的に手をつけ始めました。
今更かよ!ですが、今日赤本を注文(近場に売ってなかった…)、まるごとを購入で準備万端です。
あとは細かくネットで情報収集を怠らず、ですね。

とりあえず牽制球を投げましょうw
今期の指名傾向はまだ未設定ですが、今年も良血系で攻めるかと思います。
去年は知識不足でわからなかったですけど、1年経って色々知識が増えましたから。

今年は誰かしら取りそうな気がしますが、オルフェーヴルの半弟マトゥラーやダノンバラードの全弟ロードハリケーン、ハブルバブルの全弟ディープブリランテ、ドナウブルーの全妹ジェンティルドンナ辺りは要チェックしてます。
つまりは今年活躍した馬の下で今年誰も指名しなかった系統ですねw後追いになりそうですが狙う価値はありそうです。あとはトップで特集されてる馬達は当たり前。どこかしら取ろうと思ってますよ。
逆に今年指名されてる馬の下は結構悩んでます。クレスコグランドの半妹シャンボールフィズやリフトザウイングスの半妹モルトフェリーチェなど。またもや指名してくるか、敢えて抜かしてくるか…


それと速攻系を2~3頭ほど狙いたいところ。去年はモスカートが勝ってくれましたが、他はダメダメでしたし上手い所を狙ってみたい。
多分ですがディープ産駒は5~7頭で行きたいかな。なんだかんだでディープは安定感あります。

あとはアドマイヤやキャロットは被ったら色々嫌ですし、出来る限り避けるかな?


さあ、どうしようかな~(笑)
これだけ書いててまだ全然決めてないんだよねw

半分が関東だったのか
今更だけど、わくドキPOGのメンバーって関東に住んでる人多いですよね。
把握してる中では藤沢さん、aji-sandさん、ハートビートさん、ナルトーンさん、ゆうまりんさん、お宝さん、もんぺさん、childsviewさんはそうですね。ってか関東でも神奈川住まい多いなf^^;
チョルモンは現在行方不明ですが、神奈川。自分も神奈川でチョルモンとは同級。
熟をさんは九州・福岡でけい♂さんけい♀さんご夫婦は関西、よしおさんとキャスパーさんは中部圏でいいのかな?把握してないのがのんのんさん、akkoさん、レグノさん、花道さんの4人なんですよねー。何処住みなのかな?

今週はミラグロッサが未勝利戦に出走。芝2000mと距離を伸ばしてきましたし、血統的には大歓迎。
メンツも手薄だと思いますし、このメンバーなら勝ち負け濃厚だと思います。
再来週のダービーに向けて、是非とも弾みを!

念願のデビュー決定!
さて、ここに来てまさかのデビュー予定が入ってくるとは…
間に合わないと思っていたレッドレジーナがダービー当日の未勝利戦を予定しているという事で。
体質が弱いのを知らずに指名して無理だなぁ…と思ってたのですが、嬉しい誤算♪
あとは先月ようやく、ようやーく登録されたコスモラファールがどうなってるか。
入厩はしてますし、残り3週の間にデビューしてくれるか…。もしかしたら全馬デビューが実現するかもしれないです。

とりあえずこのペースで行くと最終週は5頭出しにはなりそうですね。
ダービーにユニバーサルバンク、トーセンラー、ベルシャザールの3頭。
未勝利にレッドレジーナとディープフィールド


…しかし10勝の壁は大きいなぁ。達成できるんだろうか(汗

本格検討開始?
そろそろ本格的に指名馬検討を始めないと。
今日はまるごとPOGとデイリーが発売だっけ?いいタイミングですな。
一応3頭は決めてあるんだけど…難しいなぁ。
とりあえずドラ1は余程じゃない限り決めました。今回はストレートに突っ込もうかな、と。
去年は去年でアヴェンチュラ(外したけど)だったからストレートだったかなとは思うけど。

問題なのは残り2頭。
片方は上位指名じゃないと誰かが取りそう。5位でいけるかっていうと厳しい…か。
もう1頭は何人かは指名候補には入れてくるはず。
指名してくるかは微妙でも、中位でいって取られたら泣くに泣けない。
しばらくは悩む日々になりそうですね。

勝ち残るのは誰だ?
NHKマイルカップも終了し、今期も残り3週。
まさかの上位争いに食い込んでおり、ダービーまで楽しめるのはおいしいです♪

過去のデータと比較しても、今年は上位はハイレベルのポイントになってるなぁ…
一番近いのが2年前の2008年度。この年は2万ポイント超えが7名、2万未満1万以上が5名いて今年よりも高くなってるし。
まぁこの年はよしおさんがGⅠを3勝とかいうとてつもない記録叩き出してるしw
過去3年は4万が優勝ラインなのに、今年は3万が優勝ライン。上位陣は誰でもチャンスありますね。


チョルモン:ダービー→リベルタス。逃げ切れるか?リベルタスはコズミがどうなってるか…

childsviewさん:ダービー→クレスコグランド。ダービーは2着でもチョルモンを逆転か?クレスコの勢い的に考えて2着は十分ありとみる。

のんのんさん:ダービー→エイシンオスマン、プレイ。堅実だが勝ちきるまではどうか。可能性的にはプレイだが、逆転優勝は厳しいと見る。そもそもエイシンはでるのか、プレイは賞金がどうなのか…

藤沢さん:オークス→スピードリッパー、グルヴェイグ。オークス勝利で逆転可能。矢車賞という最終便で間に合ったグルヴェイグが母の血もあり怖い。

レグノさん:オークス→マルセリーナ、シシリアンブリーズ。オークス最有力候補のマルセリーナがおり、桜花賞の走りを見せれば2冠はいけそうで、逆転の目は大きい。

ゆうまりんさん:ダービー→トーセンレーヴ、デボネア。トーセンは連闘策が実ったが、使い詰めでどうか。勝てばポイント的には逆転可能だが…

熟をさん:ダービー→コティリオン。今日のNHKマイルカップの末脚は素晴らしかった。展開にもよるがダービーも面白く、勝つ可能性はあると見る。

シルフィ:ダービー→ユニバーサルバンク、トーセンラー、ベルシャザール。逆転の目はあるが、勝ちきれないメンツ…可能性があるとしたらトーセンラーか。


aji-sandさんのノーザンリバーは放牧中だけどダービーに来るのかな?
とりあえず現時点でのんのんさんを除く上位7人が優勝の可能性がありますね。
個人的には上位争いできてるだけで十分ですが(苦笑

京都新聞杯、矢車草は勝機アリ!
冬眠ならぬ春眠モードになってます(笑
2週連続回顧してないとかどうしようもないですわ。ただそれをする暇なかったんだよなぁ…
ええ、今週フリマ行っててそれで時間なかったんですよort
計8頭分、今週も含めて12回分。明日も無理だし、来週中にはやらなければ…

今週は4頭、モスカートローザが矢車賞、ユニバーサルバンクが京都新聞杯、ハイランドダンスメジロダイボサツが土曜の未勝利戦に出走します。

まずはメジロダイボサツ。前走は見てないですけど、2戦目で5着と着実に走ってくれてます。
今回のメンバーは手薄かと思いますので、前走以上の成績を残せる事は可能かと。
ハイランドダンスは小倉の未勝利線で後方から、そのまま伸びずにはるか彼方へ…
先行できればしぶといのかもしれないですけどスピードが足りないんですよねぇ。
正直今回も厳しいかと。ダート使わないのはなんでだろう?

そしてユニバーサルバンク。こちらは前走若葉Sではまさかの後方策。
この馬の持ち味は先行して確実に伸ばす脚なのに、後方では持ち味が…
結果は4着で皐月出走ならず。陣営はダービーにどうしても出したいということで、皐月除外の分も含めて勝負気配がうかがえます。
強敵はもちろんレッドデイヴィス。重賞2連勝、後の桜花皐月の両GⅠホースを破っている実力は伊達ではありません。こちらはセン馬でクラシックに出走できないので1戦1戦が必勝。手強いですがどうにか2着に来て賞金を稼いで、ダービーへの道を。


日曜日はモスカートローザ。前走フローラSは4ヶ月の休み明けでしたが枠順の理を活かしつつ中団から。直線も確実に伸びてましたが、重馬場に末脚を殺され6着止まりでした。
今回は中一週ですが休み明けを叩いて前進はあるでしょうし、メンバーもグルヴェイグとウアジェト以外強敵はなさそうなので、好勝負できると思います。最低でも3着には来て欲しいですね。


ここ最近ほとんどポイントを稼いでいないので(まぁ3月までが順調すぎたと言うか…)、今週は是が非でも大きめなポイントが欲しいです。3位争いになんとしても残りたいですし。
Copyright © 雪月花inPOGバトル. all rights reserved.
